【企画】予算10万、Amazon限定でゲーミング自作PCの構成を考えてみた!【2020年9月時点】

PC関連

皆さんこんばんは、toyoです。今回は予算10万円、Amazon縛りで自分ならどう構成するのか?ってのを考えてみました!PCの目的はゲームを快適に行える事を目的にしています!※10月にZEN3の発表等があるので、今こちらの商品を購入するのは個人的にはお勧めしません。(型落ち+値下げがあると思います。)

パーツ構成

  • マザーボード:MSI B450 GAMING PLUS MAX
  • CPU:AMD CPU Ryzen 5 2600
  • メモリ:CFD PC4-21300(DDR4-2666) 8GB×2枚
  • グラフィックボード:SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G
  • SSD:シリコンパワー SSD 512GB
  • 電源:玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源
  • ケース:Thermaltake Versa H26 

マザーボード(9,780円)合計:9,780円

MSIのB450チップセットを搭載したマザーボードを選定しました。理由としては自分が今使っているマザーボードがこちら(正確にいうと若干違いますけどw)で、値段も安く、何も不具合が発生していないためです。どれにしたらいいか分からないって人はこちらを選んでおけばOKです!

CPU(18,980円)合計:28,760円

AMDのRyzen2600を選定しました!ぶっちゃけ10万円に抑える為に渋々2600を選定しています。(本当は3600や3500にしたかった)ただし、自分はこちらのCPUを使ってますが、一度も性能不足だと感じた事はありません!なので、2600でも十分使っていけると思い、こちらを選定しました!

メモリ(6,358円)合計:35,118円

メモリは聞いた事の無いメーカー(中華の怪しいメーカー)やレビューが悪くない尚且つ値段が安い物という事でこちらの製品を選定しました!予算を抑える為に8Gでもいいかなと思いましたが、将来的に動画編集をする事を考えると最低でも16GBあった方がいいかなと思って16GBにしました。

グラフィックボード(47,732円)合計:82,850円

グラフィックボードはゲーム性能に直結するので、予算が許す限りより性能がいい物にしたいと思い、こちらを選定しました!本当はRTX2700SUPERにしたいなと思っていましたが、予算的に厳しそうでしたので、RX5700XTにしました。私は現在RX580(ざっくり目安としてはRX5700XTの半分ぐらいの性能)を使っていますが、フルHD程度であれば大抵のゲームはプレイ出来ていますので、RX5700XTであればより快適にゲームが出来ると思いますよ(自分も欲しいw)あっ後はHDMIが2出力できるって条件でSAPPHIREさんのグラボにしています(玄人志向さんは安いけど、HDMIが1出力なんですよ。。。)

SSD(6,380円)合計:89,230円

ゲームを行う上で最低500GB程度は容量が欲しいと思い、こちらのSSDにしました。メモリの時と同様によく分からない物にしないって所も気をつけています。私の体験談ですが、初めて自作PCを組立てた時によく分からないメーカーのSSDを使いましたが、半年程度で壊れてしまったので、皆さんも気を付けた方がいいですよ!

電源(6,264円)合計:95,494円

グラボの構成等を考えて650W以上の物を選びました!こちらもメモリとSSDと同様によく分からない物を選ばないようにした結果、玄人志向さんの電源になりました。玄人志向さんの電源は物によってはケーブルが短い等のレビューもありますので、よく確認して購入された方がいいと思います!(玄人志向さんは日本のメーカーで安くいい物を提供されているが、若干残念な所があったりしますので、レビュー等は確認するようにしていますw)

ケース(4,400円)合計99,894円

ケースは性能に直結しないので、マザーボードが入れば何でもいいやと思ってますw(好みもありますからね)。自分が今使っているケースが予算内で収まるので、こちらを選定しました!※マザーボードのサイズによってケースに入らない等もありますので、よく確認した方がいいですよ!

最後に

時期によって価格が多少前後する事もあるので、上記構成でも10万円を超える時はあります。(逆に安くなる事もあります。)今回はAmazon縛りにしていますが、同じパーツでもサイトによっては価格が違ってきますので、予算が厳しい時などは様々なサイトで検討するのをお勧めします。皆さんも時間がある時に自作PCの構成を考えてみてはどうでしょうか?意外と楽しいですよ!ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました