【企画】予算5万円、Amazon限定でゲーミング自作PCの構成を考えてみた!【2020年9月時点】

PC関連

皆さんこんばんは、toyoです。今回は予算5万円、Amazon縛りで自作ゲーミングPCの構成を考えてみました!前回の10万円企画をやって楽しかったので、5万円でどこまで出来るのか考えてみました!ちなみに今回の構成だと「フォートナイト」や「Apex」はPS4よりも快適に出来るみたいです。(詳しくはYoutube でGTX1650 ゲーム名で検索してみてね!)

パーツ構成

  • マザーボード:ASRock A320M-HDV R4.0
  • CPU:AMD Ryzen 3 3100
  • メモリ:PATRIOT PC4-21300(DDR4 2666MHz) 8GB (4GBx2枚組) 
  • グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX 1650
  • SSD:シリコンパワー SSD 256GB
  • 電源:Thermaltake Smart 500W -STANDARD-
  • ケース:Thermaltake Versa H17

マザーボード(5,718円)合計:5718円

ASRockさんのA320チップセットを搭載したマザーボードを選定しました。本当はB450チップセットのマザーにしたかったのですが、流石に5万円では無理がありました。Amazonで5,000円代で第三世代Ryzenに対応しているマザーボードはこちらしかなかったので、選択肢は限られてました。とはいえ、普通の人はOCやらない(自分もやらない)ので、A320で十分だと思います。

CPU(13,179円)合計:18,897円

AMDさんのRyzen3 3100を選定しました。こちらも予算の都合上Ryzen5は断念しました(この時は+2,000円でRyzen5に出来ましたが予算ギリギリでした。。。)まあRyzen3といっても4コア8スレッド(第七世代までのcore-i7と同じコア数)なので、普通に使うには問題ないスペックだと思います。

メモリ(3,799円)合計:22,696円

メモリはAmazon’sCoiceに選ばれてたこちらのメモリにしました(安かったです。)本当は16GBにしたいのですが、5万円だと厳しいですね。ゲームをやるだけであれば8GBでも足ります(自分も前は8GBでやってました)。

グラフィックボード(14,800円)合計:37,496円

予算の都合上GTX1050Tiにしようと思いましたが、ここは頑張ってGTX1650にしました。ゲームをやるとなるとグラフィックボードの影響が大きいので、ここだけは少しでも良いものにしようと他の予算を削りました。こちらのグラボ、補助電源不要なのに中々優秀な子らしいので、サブPC作る機会があれば買ってみたいな~って思ってます。

SSD(3,840円)合計:41,336円

10万円企画の時と同じ500GBの物を選びたかったのですが、グラボの予算を出すために予算削減しました。256GBになるとあまり多くのゲームを入れる事は出来ませんが、予算5万円だと仕方が無いのです。。。

電源(4,756円)合計:46,092円

グラボ(GTX1650)の推奨電源は350wになってたので、400W位でいいかな~と思って他の電源を見たのですが、値段があまり変らなかったのでこちらの電源にしました。安いからといって悪評で有名なKEIANさんの電源は買わない様にしましょうね(最悪PCが壊れるらしいですw)

ケース(3,009円)合計:49,101円

今回使うマザーボードのサイズがMicroATXと一回り小さい物になりますので、ケースもMicroATX対応の物にしました。(予算足りないからね。。。)前回と同じくThermaltakeさんのケースになります。ケースも小さいサイズになりますので、将来的に拡張したいぜって人は10万円企画の時のケースの方が良いと思います。(ATXサイズまで対応してます。)

最後に

予算5万円だともっと厳しくなるかなと思いましたけど、ゲームを最低限行える構造には出来たのかなと思ってます。まあ、あと1万円出せればCPU、メモリ、SSD、ケースをワングレード上の物が選べて中々いい構成に出来たな~と少し歯痒い気持でもありますがね。。。来月、再来月とAMDさんから新製品の発表もあり、それに合わせてCPUとグラボの値下がりがあるかもしれないので、同じ予算でも今よりいい構成に出来るかもですね。皆さんもぜひ自作PCにチャレンジして見て下さい!ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました