【経験談】ソフトバンク光を約2年使ってみて良かった点、不満な点

その他

皆さんこんばんは、toyoです。今回は以前利用していたソフトバンク光について良かった点、不満な点を記事にしていこうと思います。あくまで個人的な意見になりますので、参考程度にして頂ければと思います。

良かった点

  • 他社の違約金を満額還元してくれる
  • 回線工事迄の間ポケットWi-Fiを無料で貸出てくれる
  • 工事の立会が不要だったこと

他社の違約金を満額還元してくれる

引越しをする時にあわせてBIGLOBE光からソフトバンク光に乗換しました。乗換えた理由としては「引越して直ぐにWifiは使いたい」他社の違約金を満額還元してくれる」という理由です。契約して半年位(記憶あいまい)に違約金のキャッシュバックをして頂いたので、ありがたかったです。手続きも簡単でネットで証明書(違約金の負担金額が分かる物)をアップするだけで、そんなに大変だった記憶は無いです。

回線工事迄の間ポケットWi-Fiを無料で貸出てくれる

こちらは引越しする前にポケットWifiが届き、引越して直ぐにWifiが使える状態でしたので、助かりました。実際に申請をしてから届くまでも直ぐに届きましたので、いいサービスだな~と思いながらありがたく使わせて頂きました。ただ注意して欲しい事がありまして、「レンタル期間が過ぎたら直ぐに返却しないと追加費用が発生する」という事です。まあレンタルしてるので、当たり前といえば当たり前の事ですので、期限までには忘れ時に行いましょう。

工事の立会が不要だったこと

引越し先の物件によるとは思いますが、前に住んでいた住人の方が光回線を引いていた場合、光回線の工事に立合う必要がありません。そんなの分からねーよと思う人が大半だとは思いますが、光回線を引いていない物件はそうそうないと思いますので、大半の場合は工事の立会は不要になると思います。

不満な点

  • 光BBユニットが無いと回線速度は悪い
  • ネットワーク障害が時々発生する
  • 解約時に電話するとそこで割引案内をされる
  • 解約時の光BBユニットは元払いで返送
  • ソフトバンクだけでは解約出来ないオプションがある

光BBユニットが無いと回線速度は悪い

タイトルのままですが、光BBユニットが無いと物凄く遅くて不満が出ておりました。(とてもじゃないけどゲーム出来ない。。。)あまりにも遅かったので、色々と改善方法を調べた所、「光BBユニットが必要」「IPv6に設定する」を行うと回線速度が改善されるとありましたので試しました。結果は、大幅に改善されて良かったです。ググればいくらでも情報がでますので、詳しくは調べて貰えればと思います。ちなみに光BBユニットは有料オプションで毎月+500円追加で費用が掛かります。(ソフトバンクのこういう所が嫌なんですよね。。。)

ネットワーク障害が時々発生する

不定期で発生し、度々Twitterのトレンドにも上がりますが、マジで困りました。友人とゲームをやっている時やリモートワークで仕事をしている時に急にネットに繋がらなくなったので、本当に困りました。DNSの設定を変えると良くなるよ~とか回避方法はあったみたいですが、何かの作業をやってる時に妨害されるとやる気が一気に失われる人なので、復帰するまでネット環境がいらない作業を行っていました。。。

解約時に電話するとそこで割引案内をされる

NURO光に乗換する際、ソフトバンク光の窓口に解約の電話をした所、「お客様は割引の対象なので、ご検討頂けませんか?」と言われました。これを聞いて思った事は「愚痴を言った人や不利益になる様な時だけそういう案内をするんだな~」って思いました。これは何事にも言える事ですが、サービスを好んで長く使う人が得をしないのはどうなのかな~といつも感じます。ユーザーを大事にして欲しいです。

解約時の光BBユニットは元払いで返送

これも解約時の話ですが、光BBユニットの返却は元払いで支払う必要があります。今まで使ってきた光回線で元払いで返却を求められたのはソフトバンク光が初めてです。大した金額ではないので別に構わないのですが、もやっとしたので、不満な点にあげさせて頂きました。ちなみに返却する時の入れ物などは何も用意されていませんでした。私は光BBユニットの箱を残していたので、そちらに諸々いれて返却させて頂きました。(こういう細かい所で評判落とす事もあるんですよね。。。)

ソフトバンクのHPだけでは解約出来ないオプションがある

これ、ソフトバンク光を使った事がある人で経験した人多いんじゃないかな~って思います。キャッシュバック目的で色々なオプションを契約して直ぐにオプションは解約しようと思い、様々なオプションに加入していましたが、見事に策略にハマってしまいました。。。ソフトバンク光だからソフトバンク光のマイページからオプションを片っ端から解約すれば問題ないと思っていましたが、甘かったです。。。ソフトバンク光には「スマートレスキュー」等のソフトバンク光のマイページから解約出来ないオプションもあります。この場合、スマートレスキューのサービスを行っている会社に直接連絡する必要があります。実際にオプションを止める為に電話をしましたが、担当者もやる気がなく適当な対応をされた記憶があり、非常に不愉快でした。ソフトバンク系のサービスはなるべく使わないようにしようと心の中で決めました。。。

最後に

色々と振り返りましたが、ソフトバンク光はおススメ出来ません。ユーザーを舐めてるというイメージがありますので、人にはお勧めしようとは思いませんでした。(なのでリンクも貼りません。)今はNURO光に乗換て概ね満足していますが、長期で使わないと見えない所もあると思います。また時間が経ちましたら、今回と同じように記事にしていこうと思います。最後まで見て頂きありがとうございます。また、次の投稿も見て頂ければ嬉しいです!ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました