【レビュー】Xiaomi Redmi Note 9Sを使って

その他

皆さんこんばんは、toyoです。今回はRedmi Note 9Sを使って3ヶ月近くたちましたので、よかった点といまいちな点を投稿します。先にいいますが、買って良かったです。

よかった点

  • 普段使いには困らない性能
  • バッテリー持ちがもの凄くいい
  • 充電速度が早い
  • カメラ性能もそこそこいい
  • リモコン代わりになって楽

普段使いには困らない性能

一番大事な所ですが、自分の使い方で性能不足と感じた事は一度もありません。使い方としては「ブラウジング」「Twitterの閲覧」「ニュースアプリの閲覧」「Youtubeの動画閲覧」といった使い方をしています。ゲームは友人に誘われて「グラブル」を少しやりましたがサクサク動作しており、問題ありませんでした。(グラブルは飽きてもうやってませんが…)

重たいゲームをやらなければ概ね満足のいく性能だと思ってます。

バッテリー持ちがもの凄くいい

自分の中では2番目に気にする、バッテリー持ちについてですが、こちらも満足しています。平日の使い方は「通勤電車のネットサーフィン(2時間)」「昼休みのネットサーフィン(1時間)」「帰宅後のネットサーフィン+動画鑑賞(2時間)」といった使い方をしていますが、帰宅段階で70%以上充電が残っています。動画を見終わった後でも50%以上を保っており、とても満足しています。休日の使い方は日によって変わるのでここでは記載しません。

充電速度が早い

朝起きてスマホの充電を忘れる事ってよくありませんか?自分はよくやらかします。そういう時に助かるのが、充電速度が早い事です。約30分の充電で20~30%近くは充電できてますので、寝起きが50%近くでも約80%位まで充電できるので、一日は余裕で使う事が出来ます。まあ二日連続でやらかすと痛いんですけどねw

※補足:付属の充電器を使っています。

カメラ性能もそこそこいい

自動設定で適当に写真をとっても綺麗な写真がとれます。この値段のスマホで普通に写真がとれるので、自分は満足していますね。何よりマクロレンズが優秀で商品ラベルの型番等を写真に残したい時はマクロレンズを指定して撮影するとボケずに綺麗にとれるので、そういう使い方をされる方には特にお勧めします!
参考に接写した時の写真を載せます!(ナンを接写しています。)

リモコン代わりになって楽

現在のスマホにはあまり搭載されていない赤外線センサーを搭載しています。リモコンとして使う事を目的に専用アプリも用意されているので、そのアプリで設定を行うとテレビやエアコン等リモコンで使う家電をスマホで操作する事が出来ます。うちのエアコンは2004年製のダイキンを使ってますが、アプリの設定を行えば普通に利用出来ましたので、皆さんが普段使われている家電などは対応していると思います!

いまいちな点

  • アプリのセキュリティーチェックがめんどくさい
  • 設定画面が分かりにくい時がある
  • Mi Bandとの相性が悪い
  • スマホが重たい

アプリのセキュリティーチェックがめんどくさい

恐らくXiaomiのスマホ全般だとは思いますが、アプリのインストールや更新を行った後に独自のセキュリティーチェックアプリが立ち上がり、邪魔をしてきます。Twitterやニュースアプリを使っている最中にセキュリティーチェックがされるので、めんどくさいです。設定でオフにする事も出来るらしいのですが、それすらもめんどくさいので設定を変えてはいません。裏側の処理で勝手にチェックする様にデフォルトで変更して欲しい所ですね。。。

設定画面が分かりにくい時がある

今までは素のAndroidを使ってきたので、機種変更をしても設定画面は大体同じだったので、困ることは無かったのですが、XiaomiのスマホはAndroidをカスタムしたMIUI OSを搭載しています。これによって素のAndroidとは若干設定画面が異なっており、項目を探すのに少し手間取る時があります。まあ日本語で書かれてますし、なんとなくで探せば直ぐに見つかるので、そんなに気にはなってないんですけどねw

Mi Bandとの相性が悪い

これ、結構困ってます。。。相性が悪いと書いてますが、具体的には「LINEの電話が通知されない(終わった後に来る)」「Bluetoothの接続がちょいちょい切れる」といった現象が発生します。同じXiaomi製品なので、早く対応して欲しいなと思っています。。。ちなみに前に使っていたスマホでは普通に通知されていたので、そもそも対応していないとかは無いです。

スマホが重たい

バッテリー容量が大きいので仕方がないと思いますが、スマホが重たいです。まあそうはいっても手首が痛くなる程ではないので、許容内だと思います。人によっては重いのはちょっとって人もいると思いますので、気になる人は一度家電量販店で実機を触ってみた方が良いと思います。

最後に

普段使っているスマホのレビューをずらずら書かせて頂きましたが、ここもう少し気になるや画像をアップして欲しい等ありましたらコメントを頂ければと思います。〇〇のゲームは動きますか?等の質問でもOKです。最後まで見て頂きありがとうございます。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました