ZEN3は本当に必要なのか?それZEN2でもいいんじゃない?

PC関連

皆さんこんばんは、toyoです。今回は11月に発売されるZEN3は本当に必要なのか?について投稿しようと思います。「ZEN3を買うべきではない人」「zen3を買ってもいい人」に分けて書いていきます。

ZEN3を買うべきではない人

  • PCでやりたい事が決まってない人
  • PCゲームや動画編集を試してみたい人
  • コスパPCを作ってみたい人

PCでやりたい事が決まってない人

やりたい事は決まってないけど、自作PCはとりあえず作ってみたい!という人は、何のために自作PCを作りたいのか?を考えた方がいいと思います。理由は何でもよく、「ゲームを4K60FPSで快適にやりたい」や「4K動画を編集したい」など人によって色々あると思います。目的が決まったら本当にZEN3の最新・最高スペックのCPUが必要なのか?を検討して欲しいです。「フルHDで144Hzゲームをやる」「PS4の動画を編集する」といった用途であれば、ZEN2等の型落ち品でも快適に行う事ができますので、ZEN3は買わなくてもいいと思います。ちなみに私は「Ryzen5 2600」を使ってますが、性能不足で困った事は一度もありません。(グラボはRX 580を使ってますが、動画編集時に少し不満があるので、買い替えようとは思っています。)

PCゲームや動画編集をやってみたい人

ゲームや動画編集に興味があるからとりあえずやってみたい!という方はおられると思いますが、いきなり高額・高性能なCPUやグラボは必要ではないと思います。まずは、コスパ重視でCPUを「Ryzen 3600」グラボを「RTX 2060」等で組んでみて、性能不足で困った時に買い替えればいいと思います。多くの人は性能不足で困る事はないのかなと個人的には思っています。

コスパPCを作ってみたい人

コスパを求める人は型落ち品をオススメします。発売して1年も経てば値段も結構下がります。更に年末の初売りセール時に購入するとマザーボードとセット割引等のセールもやってますので、時期も考慮して購入するといいと思います。

ZEN3を買ってもいい人

  • やりたい事が決まっており、高スペックなPC構成が必要な人
  • ロマンを最重視されている人

やりたい事が決まっており、高スペックなPC構成が必要な人

自分のやりたい事が決まっており、高スペックなPCが必要な人は購入していいと思います。ゲームをやりたいけど、どれぐらいのスペックがあればいいのか分からない!という人は「CPU名 グラボ名(例:Ryzen2600 RTX2070)」でYoutube 検索すると色々なゲームのFPS値が分かる検証動画が沢山でますので、参考にして頂ければと思います。

ロマンを最重視されている人

ベンチマークでドヤりたい人や最新最高スペックがいい!という人は購入していいと思います。趣味は人それぞれなので、自分の好きな様に組むといいと思います。

最後に

ZEN3が発表されてしばらくたちましたが、個人的に思っている事を記事にしました。ちなみに自分はZEN3は購入しないと思います。理由は色々ありまして、「現状のCPUスペックで満足している」「メモリ規格がDDR5主流にそろそろ変わりそう」「ZEN4からCPUソケットの形状が変わる」等が主な理由です。まあ買う買わないは人それぞれだと思いますので、自分で考えて決めて頂ければと思います。最後までみて頂きありがとうございます。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました