【レビュー】Mi band(Miスマートバンド)は必要十分な機能があり、清潔に使えるから気に入っている

その他

皆さんこんばんは、toyoです。今回は私が普段から愛用しているMi bandについて紹介しようと思います。最新モデルだとMi band6が発売されておりますが、私はいまだにMi band3を使っています。特に困ったことはありませんし、機能的にも十分満足しているからです。それではさっそく紹介していきます。

主に使っている機能

私が主に使っている機能は以下の通りです。

  • LINEやslack等のアプリ通知機能
  • 着信時の通知機能
  • アラーム/タイマー機能
  • その他おまけ機能(座りすぎ通知機能,歩数計)
LINEやslack等のアプリ通知機能

LINEやslackのメッセージが届いた時に誰からどういった内容でメッセージが届いたのかを確認する時に使っています。メッセージは15文字程度しか見る事が出来ませんが、どういった内容で通知が届いたのかさえ分かればいいのでそんなに困っていません。使ってみると分かりますが結構便利です。ただし、LINEの通話やslackの通知は届かないのは不便だな~と思っています。(昔は通知されてましたけど、アプデで通知されなくなりました。。。)

着信時の通知機能

さっきと同じですが、通話が来た時にブルブルと通知が来るので電話に気づかないって事が減りました。これは家でスマホから離れている時に役立っています。折返しの電話が減って助かっています。

アラーム/タイマー機能

毎朝のアラームとして設定しています。腕にブルブルと振動がくるだけなので、他の家族を起こさずに自分だけ起きる時に便利です。タイマー機能はお昼休憩時やカップラーメンを作る時に使っています。手元でタイマーをセット出来るので自分だけに通知が来るのは意外と便利ですよ。

その他おまけ機能(座りすぎ通知機能,歩数計)

仕事やゲームに夢中になって何時間も動いていない事がありますので、1時間以上座り続けていたら通知が来るようにしています。案外長時間座りすぎている事がありますので結構助かってます。あとは歩数計の機能があるので、一日にどれ位動いているのか分かるのは地味にいいですね。目標歩数を設定出来るので、もう少し歩こうという気持ちにもなれますからね!

お風呂でキレイに洗ってます。

防水機能がついていますので毎日お風呂に持って行ってます。流石に体を洗う時やお風呂中は外していますが、清潔な状態を保ちたいのでほぼ毎日ボディーソープで洗ってます。2年以上洗っていますので防水性は抜群だと思います。※お風呂で洗うのは推奨されていませんので、自己責任でお願いします。

いつもお湯で洗ってます。
石鹸でキレイに洗ってます。

最新のMiスマートバンド6は買わないと思います。

最新モデルでは全画面ディスプレイや充電がしやすいと思いますが、現状で満足しているので買わないと思います。充電も2週間以上持ちますし、充電方法も慣れていますので特に不満はありません。確かにカラーディスプレイや全画面は魅力的に思えますが、既にMiband(Mi スマートバンド)を持っている人は買い替えてもあまりメリットが無いと思います。(目的があればいいと思いますが。。。)

最後に

たった数千円で必要最低限の機能を搭載し、尚且つ耐久性も抜群なため自分は満足しています。最新モデルでは更に進化しているので、そろそろ壊れてもいいけどな~とたまに思ったりします。(壊れてないのに買い替えるのは少し抵抗がありますからね。)そうですね。1万円を超えてもいいとは思いますが、これにお財布ケータイ機能(Felica)が搭載されたらもっと人気がでそうだな~とも思いました。(充電の減りは早そうな気もしますがw)Xiaomiの最新スマホでもお財布ケータイ機能は搭載されておりますので、もしかすると今後お財布機能付きのMi Bandが発売される可能性があると思います。最後までみて頂きありがとうございます。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました