【雑談】PS5のここが気になる

ゲーム関連

皆さんこんばんは、toyoです。今日発表されたPS5について価格や発売日など、TwitterのトレンドがPS5系で埋まっていましたね。明日から予約開始となり、自分も予約するつもりでいますが、個人的に気になる事がいくつかあるので、記事にしていこうと思います。

PS5のここが気になる!

  • 横置き可能なのか?
  • キャプチャーボードはそのまま使えるのか?
  • そもそもキャプチャーボードいらない?

横置き可能なのか

個人的には一番気になったいます。現在PS4を置いている場所がモニター台の下に横向きで置いており、PS5も同じ場所に置きたいな~って思ってるんですが、公式で横置き対応してますよ!とは何処にも書いていないんですよ。。。とはいえ、公式サイトの画像を見るとスタンドを取り外して横向きに置いている画像がありますので、恐らく大丈夫かなとは思っています。(違ったら置き場所考えなきゃな~)※横置き画像は以下の物です。

キャプチャーボードはそのまま使えるのか?

HDCPによってHDMI経由で録画出来ません!って事はさすがに無いと思いますが、こちらも公式サイトを見た感じ記載がないので、気になってます。そうは言ってもPS4は設定で無効に出来るので、PS5でも恐らく大丈夫であろうとは思っています。
※補足:HDCPとはコピーガードの一種で映像等を暗号化して送るやつです。(スーパーざっくり説明w)

そもそもキャプチャーボードいらない?

またまたキャプチャーボード関係ですが、PS5ぐらいのスペックがあればフルHDの60FPS(期待を超えれば120FPS)でゲームをプレイしながら配信又は録画出来るのではないかな~と思っています。また、PS5での動画編集機能の強化や配信機能の強化があれば、そもそもPCで録画や編集をする必要が無いような気もしています。(そうなると嬉しいな~w)現在PS4でフレンドの音声が入らない様にゲーム音とPT音声を別々に出力して録画してるので、配線がごちゃごちゃで色々とめんどくさいんですよね。。。

最後に

PS5の発表内容を纏めた記事はたくさんありましたので、あえて紹介しませんでした!(他のサイトの方が見やすいだろうしw)個人的に気になっている所が全ていい方向になってくれるといいな~と期待しながら発売されるのを楽しみにしています。皆さんも気になる事があればコメントで教えて頂きたいです!最後まで見て頂きありがとうございます。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました