【ウマ娘】2023年8月チャンミ DIRT(ダート)を育成してみた

ゲーム関連

今回の目標

グレードリーグA決勝 ※一応チャンミは2連覇中です。
2周年の引換券を使って完凸出来たターボが増えただけで、あいかわらず使えるSSRサポカが少ないワイです。2.5周年当たりで汎用的に強いスピードサポカが実装されると嬉しいな~(1天井回す予定)
ちなみにSRサポカは最新の物を除けば割と完凸していますので、使えるものは使っていこうと思ってます。

使えそうなガチャ産SSR

出走ウマ娘

サポカと因子が逃げ向けなので今回も逃げ3体でなんとかしたいと思っとります。継承で使える有効加速は案好きのみなので、好みで選んでもいいのかなと思ってます。現状はサイレンススズカコパノリッキーオグリキャップの3体で本育成を進めている最中です。
【現状の候補】
 サイレンススズカ:ワイの好みで出しています。ダート適正ないので育成頑張ります。
 コパノリッキー:ダートで強いと思ったのでガチャで引いてました。もちろん使います。
 シーキングザパール:短距離・マイルならどこでも走れそうだから使えそう?
 オグリキャップ:逃げに改造しても大逃げとセットなら固有も生かせそう。
 カツラギエース:余裕があればスズカとセットで出してみたい。多分間に合わなそう。

今回の出走候補

チャンミ用の因子周回

スズカをダートに魔改造する必要があったのでダート3、逃げ3、マイル3の因子を自前で準備する必要がありました(ダート因子なんて持ってません)。ちなみにレンタルでダート9因子を持っているウンスを見つける事が出来ましたので、自前の親はウンス以外で作る必要がありました。

祖父母候補1_白キタサン

初回のタキオン研究を使って青3赤3緑3にした個体です。片親で相性◎になる程度には相性値が高い個体となっており、今回の有効緑スキルである良馬場や根幹距離(マイルCSから入手可能)なため、こちらを祖父母に選びました。逃げ3の因子も持っていますからね。

祖父母候補2_オグリキャップ(レンタル)

なるべく相性値が高くてパワー3、ダート3でシナリオ因子3+なるべく白因子が多いでウマDBで検索をして見つけた個体です。良馬場、根幹距離の因子も持っていたので今回のチャンミにばっちりだったので選びました。有効加速である心弾んでを持っている個体も探してみましたがいまいちぱっとしない個体ばかりだったので、条件から外してこちらを選びました。(本育成のレンタルすればいいからね。)

親育成_アイネスフウジン

マイル、中距離、長距離を走れて相性値が高くなるウマを探した結果アイネスフウジンになりました。マルゼンスキーは素の相性こそよくありませんが、短距離~長距離+ダートと全てのレースに走れるので数をこなせば相性は高くなる?と思って試してみましたが、結果的にはアイネスフウジンの方が相性値が高くなりました。(心弾んでは諦めました)

チャンミ本育成

サイレンススズカ、シーキングザパール>コパノリッキー 、オグリキャップ>カツラギエースの優先度で育成を行っています(現在進行形)理由は次の通りです。
【優先度の理由】
 サイレンススズカ:ダート12因子が必要なのでレンタルが必要。好きだから出走させたい。
 シーキングザパール:ダート12逃げ3が必須なのでこちらもレンタルが必要
 コパノリッキー:自前因子のみで本育成出来るからいつでもOK。優先度低め。
 オグリキャップ:逃げ12ダート3因子が必要になるが、自前因子のみで本育成可能
 カツラギエース:ダート12因子が必要でかつ、他の本育成が終わってから育成予定。

サイレンススズカ

マイルですが、必要スタミナは1200近く求められる+ダートを2回継承する必要があるので割と大変です。スズカは個人的に好きなので今回も出走させたいので優先して育成を進めています。

サポカ編成

現在進行形で迷走中です。仮固定ではスピ1スタミナ1根性1賢さ2女神の編成で育成しましたが、ステータスが思うように伸びません。。。

本育成スズカ_サポカ(仮個体)

サポカの種類が纏まっていないのでステータスが伸び悩んでいる様に思えるので、現在はスタミナ1根性2賢さ2女神の編成で育成を試しています。

本育成スズカ_サポカ(現在)

仮個体

仮個体スズカ_スピ1スタミナ1根性1賢さ2女神

コパノリッキー

実装時にこれはダートで活躍すると思ったので引いておきました。ダートのレースで走らせない理由がないのでもちろん出走予定です。ルムマを覗いてみると必ず1体は見るくらい人気ですね。

サポカ編成

サポカを寄せて育成してみました。成長率的には賢さ1枚でも大丈夫ですが、他に強力なサポカもないので根性3賢さ2女神で本育しています。(根性ターボを使いたいだけ)

本育成コパノリッキー_サポカ

仮個体

本育成_コパノリッキー(切れ者とれたのでスキルが多いよ)

オグリキャップ

自前因子のみで育成出来るのでお試しで育成してみました。大逃げとセットで出走予定なので固有スキルも十分に生かせますし、なんかよさげなの出来るのでは?って軽い感じで育成をしました。仮個体でUF9の怪物が出来てしまってもうこれでよくね?と思っています。

サポカ編成

コパノリッキーと同様に根性3賢さ2女神で育成をしています。ちなみにSRアヤベさんを採用している理由はジュニアレースの出走条件であるファン数1,000人を達成させる為に採用しています。(根性ターボ、賢さブルボン、女神はレスボ0族だからね。。。)

本育成オグリキャップ_サポカ

仮個体?

本育成_オグリキャップ

ルームマッチの手ごたえ

勝率はそこそこ勝てている状態です。勝てない時も2着などで惜しい場合が多くて割といい感じに育成出来ている感触はあります。
オグリキャップ:進化版曲線のソムリエが決まれば結構勝ててますが安定感はいまいち(とはいっても上位には必ず入賞している)
コパノリッキー:ステータスはいまいちですがスキルでごり押ししてる感がある。割と勝てている。
サイレンススズカ:一番勝てない。おそらくパワー不足が原因なので、優先して育成する。

総評

思っているよりもルムマで勝てているのでまあ大丈夫じゃないかな?と思っています。本番までに完成体スズカさえ用意できれば個人的に満足出来るかなと思ってます。ちなみにシーキングザパールは先行で仮個体を用意してみましたが、正直きつかったです(先行だから?)カツラギエースまで育成出来る余裕があるのか。。。
まあタフネスもレンタル枠も余裕がないので本番まではゆっくり育成を進めていこうと思っています。
またいい感じの個体が用意出来たら記事にしますね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました