【紹介】mineo新料金プラン「マイピタ」発表!旧プランから変更する事をおすすめします。

その他

皆さんこんにちは、toyoです。今回は1/27に発表されたmineoの新料金プランについて記事にしていきます。我が家のメイン回線はmineoを使っており、気にはなっていたけれどもちゃんと調べてなかったので色々と調べてた事を書いていこうと思います。

新料金プランって今までと何が変わったのか?

大きく分けて2点今までのプラント変わりました。

  • 「au」「docomo」「SoftBank」と別々だった料金プランが1つになった。
  • 旧料金プランより全体的に安くなった。

「au」「docomo」「SoftBank」と別々だった料金プランが1つになった。

今までは三大キャリア別々の料金プランでしたが、今回の新料金プランはどのキャリアでも同じ料金になりました。料金プラン表がよりシンプルになり、分かりやすくなったのはいいね〜と思いました!しかし、料金は統一されてもSIMカード1枚で全部の回線が使える訳ではありませんので自分の使いたい回線を間違えない様に注意してください。(変更事務手数料が発生します。)

mineo変更費用

旧料金プランより全体的に安くなった。

旧料金プランと比べて新料金プランは全体的に安くなりました。三大キャリアによる低価格プランの影響により今までのプランではとてもやっていけないと判断されたと思われます。mineo使っているけど、どのプランに変更すればお得なの?よく分からないって人向けにmineoさんの方で比較表を作られてますので、そちらを見れば直ぐに分かると思います。もう少し詳しく書きますと次の通りです。

  • 変更するとおトク:プラン変更をおすすめします。
  • そのままでOK:何もしなくてもおトクな新料金プランに変更されます。
  • お好みで:使っている人によっておトクな場合もあるが、損する可能性もあるよ!mineoでは判断出来ないから自分で考えてみてね!
  • コース廃止:新プランの通常コースに変更でおトクになるのでプラン変更をおすすめします。
mineo料金比較表

我が家は3GBプランから5GBプランに変更します!

現在「docomo回線のデュアルタイプ3GBプラン」を使っている為、「docomo回線のデュアルタイプ5GBプラン」に変更します。理由としては「1,600円→1,380円と料金が安くなる」「我が家のデータ使用量では最低3GBあれば十分」という事で変更する事にしました。ちなみにですが、総務省の調査データでは月のデータ使用量は~5GBで66%になっており、大容量で使っている人は34%以下となります。携帯料金プランを見直してみてはいかがでしょうか?(総務省サイト

総務省調査データ

いつからプラン変更できる?

2021年2月1日からプラン変更が出来ます。(注:2021年3月からプラン適用される為には2021年2月25日までにプラン変更する必要があります。)

新プランはいつから使える?

2021年3月1日から適用されます。

注意事項

新規で契約される方は特に気にする必要はありませんが、現在契約されている方は変更する必要がある場合もありますので、一度mineoのサイトで確認してみて下さい。とても分かりやすいです。

※mineoリンク

最後に

昨年にdocomoのahamoは発表されてから三大キャリアで格安プランが発表される事は予想できましたが、mineoも新料金プランを発表するとは思いませんでした。個人的にはau見たいにオプションで1日使い放題があると嬉しいなと思いますので、今後に期待しようと思います。これからもmineoを使い続けると思いますのでそのうちmineoについてのレビュー記事も書こうと思います。感想や質問などありましたらお気軽にコメント頂けると嬉しいです!最後まで見て頂きありがとうございます。ではでは。

※よろしければこちらから新規登録お願いします!(電子マネー1,000円貰えます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました