【筋トレ】バキバキな腹筋を目指して年間10万回を初めて一週間経ちました

その他

皆さんこんばんは、toyoです。はじめしゃちょーの腹筋10万回ビフォーアフターの写真を見て、自分もバキバキな腹筋が欲しいな~と思いました。その腹筋生活を初めて一週間経ちましたので、自分なりに意識している事や思っている事を記事にしようと思います。

腹筋10万回達成するには一日に何回腹筋する必要があるのか?

腹筋生活を始めたのは2021年2月5日でした。ざっくり計算で約11ヶ月ありましたので、残業で忙しい時や用事で出来ない日の事を考慮して約10ヶ月で達成させる必要があると思いましたので、単純に100,000回 / 30日 = 333.33回/日最低必要だと計算しました。一日に350回やれば更に余裕が出来ていいな~と思って一日に350回やる事にしました。

腹筋の実績はTwitterに公開する事にしました

腹筋をどれ位やったのか?あと何回やる必要があるのか?をメモ帳に記録しようと思いましたけど、せっかくならいいねを貰えるTwitterに載せてモチベーションを保とうと思い毎日Twitterに載せる事にしました。実際にいいねを貰えるので嬉しいな~と思いながら毎日やっているので、Twitterに載せて良かったと思いました笑。あと、最近はXiaomiのスマート体重計も買いましたので、体重の記録も合わせて載せてます。まあ食べる量を減らしてないので、体重は全く変わっていませんが。。。笑

一週間やってみてどうだったのか?

元々腹筋ローラーを毎日10回×3セットでやっていたのを腹筋350回/日に変えたので、まあそんなにきつくないかな~って軽い気持ちで始めましたが、まあしんどかったです。。。筋肉痛でお腹痛いし、何より350回も腹筋するのが単純にしんどいです笑。そうは言うもののしんどい日もあればしんどくない日もあったりとその日次第って感じでした。個人的には6日目が一番しんどかったです。心折れるかと思いましたけど、一週間はやり遂げたいって言い聞かせて頑張りました笑。

腹筋350回を続ける為に工夫した事

一日に腹筋350回行う為、自分なりに工夫した事は次の様な事です。

  • 無理をせずに少しづつ回数をこなしていく
  • 毎日同じ時間帯に腹筋をやり始める
  • 言い訳をせずに腹筋を出来る方法を考えてみる
  • 毎日腹筋が終わった後にお腹の写真を撮る
  • 欲張って色々とやらない

無理をせずに少しづつ回数をこなしていく

単純な事ですが、意外と難しいです。腹筋をやり始めるとついつい連続で出来るだけやってみよう!って思い、無理して連続でやってしまいがちでした。無理して連続でやったせいで残りの回数が300回あるけど、めっちゃしんどいし全然残ってるじゃん。。。って気持ちになりました。なので個人的には20回1セット等の少し無理をして腹筋が出来る回数に分けて腹筋をするのがオススメです。毎日行ってきてるので、今では30回1セットで出来る様になり、少しづつ成長を実感出来てモチベーションアップにも繋がっています。

毎日同じ時間帯に腹筋をやり始める

平日と休日で時間帯を分けずにあえて夜の決まった時間に腹筋をしています。毎日決まった時間にやる事で生活の一部に取り込んでいき腹筋は当たり前の事だと錯覚させて為に行っています。今では違和感なく出来てきているので、それなりに効果はあるのかな~って思っています。(今の所大丈夫ですが、残業があると一気に崩れそうで少し怖いです。。。笑)

言い訳をせずに腹筋を出来る方法を考えてみる

「今日は体調が優れないから休もう」「筋トレには休息日が必要だから休もう」「もうお風呂入ったから今日はいいや」等の言い訳は考えればいくらでも出てきますが、こういう言い訳が思いついた時は腹筋を出来る方法を考える様に意識しています。例えば「今日は体調が優れないから休もう」には「腹筋は運動だから体調が良くなるかも」とか「筋トレには休息日が必要だから休もう」には「この程度の筋トレで休息日とか言ったらマッチョの人に笑われるぞ」とか自分なりに腹筋をやらない理由を打ち消しています。つらい時に限って言い訳がポンポン思いつくので、こういう思考を持っておくのは大事だと思います。まあ本当に体調が良くなかったらちゃんと休まなきゃいけないけどね笑。

毎日腹筋が終わった後にお腹の写真を撮る

毎日写真を撮る事で変化を実感したいな~と思い写真を撮っていますが、残念な事に今の所見た目に変化はありません。これから続けていけば変化はあると思うので、続けたいと思います。

欲張って色々とやらない

腹筋だけじゃなくて腕立てやスクワットもやるぞ!ってやると多分失敗すると思います。ジム等で指導してくれる人がいればいいと思いますが、一人で始める人はあれこれ色々やってると失敗すると思います。過去に自分がこれをやっていて気づいたら筋トレを辞めてしまった事がありましたので、今回はシンプルに腹筋だけを鍛える事にしました。10万回を達成出来たら腹筋+腕立てとかやってみようと思います。

最後に

まだ一週間程度しか行ってないのに記事にしたのかというと一週間やってみて思った事は今しか書けないと思いましたので、色々と書いてみました。次は腹筋初めて1万回を達成出来た時に記事にしようと思います。その時は見た目に変化が現れるといいな~と淡い期待を持ちつつこれからも頑張っていこうと思います笑。Twitterの方では毎日ツイートしますので、よろしければいいねを下さい笑。最後まで見て頂きありがとうございます。ではでは。


コメント

タイトルとURLをコピーしました