【レビュー】ガンエボは運営が気合入れてそうだからリリースが待ち遠しです。バトロアは飽きたよ。

ゲーム関連

皆さんこんばんはtoyoです。PC版のガンダムエボリューションのネットワークテストに当選しましたので、レビュー記事になります。結論を先に書きますと私は凄く楽しくてリリースが待ち遠しいと思っています。

ガンエボってどういうゲーム?

簡単に説明すると6対6のチーム戦で戦うリスポーンがあるFPSゲームです。現在あるゲームモードは3つあり、どれも分かり易いルールなので数回プレイすれば直ぐに覚えれます。詳しくは公式HPをどうぞ
https://gundamevolution.jp/about/

ネットワークテストをやってみて

機体毎の特徴や難易度が明記されてるので選びやすかった

好きな機体がある人はその期待を選んだり出来ますが、そもそもガンダムを知らない、どれを使えばいいのか分からないという方は多いと思います。今作では機体毎の難易度や得意な距離(遠距離や近距離など)が分かり易く書かれているのはいいと思いました。公式HPでも分かり易く説明がありますよ。

機体のバランスが全体的に良好だと感じた

機体毎の相性はありますが全体的にバランスはいいと感じました。近距離の中でもサザビーは盾持ちには強気でいけますが、バルバトス等の近接攻撃を得意とする機体には弱いです。逆にバルバトスは盾持ちには強気でいけますが、中距離や遠距離から射撃されると弾を避けながら近づく必要があったりするので一方的にやられる事もあります。機体毎の特徴を理解してプレイする必要があり、現状はバランスがいいと感じました。

射撃音などのSEが各作品毎に分けられるのはよかった

ビームの射撃音等のSEが使いまわしではなく、ちゃんと各作品毎に使われていた音になっていました。開発段階とはいえ、ここまで拘っているとは思いませんでした。リリース版だと更に機体が増えると思いますので楽しみです。

FPSなのにエイムが悪くても大丈夫

他のFPSゲームだとリコイル制御などのエイム力が求めれられる事がありますが、ガンエボだと大丈夫です。バルバトスやエクシア等の近距離を得意とする機体だとそもそも格闘攻撃がメインなので、エイム力が必要ではありません。また、中距離だとドムトルーパーやガンタンクでも割と適当に射撃していれば攻撃は当たりますので、ある程度射撃が出来れば大丈夫な様になっています。とはいってもジムスナイパーやペイルライダーだとちゃんと狙わないと当たらないので、エイム力が必要な機体もいます。

ガチャ演出が何もない

開発途中なので仕方がないと思いますが、高レアのアイテム出現時でもガチャの演出は何も変わりませんでした。せめて色だけでも変えてくれればいいなと思いました。リリース後に改良されている事を期待しておきます。

バトルパスが全然進まない

ネットワークテスト中は毎日3時間位プレイしてましたが、2/3程度しか進みませんでした。もう少し上がり易くしてもいいんじゃないかなと思いました。こちらもリリース後に調整が入る事を期待しておきます。

最後に

プレイして思った事をざっと書いてみました。基本プレイ無料なのでそれなりに流行るとは思います。リリースが待ち遠しいですね。後はクロスプレーを実装してくれればPSのフレンドとプレイ出来ますので少し残念です。まあクロスプレイは他のゲームでも実装されてますので要望が多ければ実装されそうですね。新作CoDが過疎っていますのでFPSでやるゲームが無いので、首を長くして待っておきます。ではではこの辺で失礼します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました