【意見】ゲームのランクシステムはマキオンを見習って欲しい

ゲーム関連

皆さんこんばんは、toyoです。今回はゲームにあるランクシステムについて個人的にこうあって欲しいと思うことを記事にしていこうと思います。ランクシステムがあるゲームは今まで「Apex」「マキオン」「CoD」とあまり多くは無いですが、気にせずに思うことをズラズラ書いていきます。

野良とPTのランクは別々に用意して欲しい

これはずっと思っていた事ですが、PTと野良で同じランクマッチを行うのはそもそもおかしいと思います。マキオンでは野良とPTは別々のランクシステムとなっており、PTを組んでやったり野良でちまちまやったりと違った楽しみ方が出来るので他のゲームでも同じ様なシステムになればいいなって思います。いやいや、そんな事をやったらマッチング全然しないじゃんってなるかと思いますが、PTのランクでも野良で入れるようにしたり、PT募集の掲示板的な機能を実装したりと色々とやり方はあると思います。

シングルポイント:野良, チームポイント:PT

シーズン毎にランクを区切るのはやめて欲しい

タイトルにもある通り、シーズン毎にランクを区切るのはやめて欲しいと思います。正直めんどくさくてモチベーションが下がります。せめて「シーズン毎」「全期間」の両方でランクシステムを用意してくれると嬉しいです。ちなみにマキオンはランクの期間が無いのでやりたい時にランクが出来るのでモチベーションが下がりにくいです。最近はマキオン以外のランクシステムは面倒になってやっていません。

ペナルティーを受けた人とマッチングしない仕組みが欲しい

どのゲームでも途中抜けをした時にペナルティーとしてポイントが下がったり、次のランクマッチを行う迄に数分程度参加できなくする様な仕組みはありますが、ペナルティーを受けた人とマッチングしない仕組みはありません。ペナルティーを受けた人は再びペナルティーを犯す可能性もあるので、なるべく一緒にやりたくないと思う人は多いと思います。(少なくとも自分はそうです。)マキオンではペナルティーを繰り返す人の名前は赤文字で表示され、ランクマッチが始まる前にキャンセルが出来る仕組みになっています。他のゲームでもペナルティーがある人とマッチングさせない仕組みは簡単に実装出来ると思うので対応して欲しいと思います。

オレンジ色の人がペナルティーの人です。

ランクマッチはどのランク帯ともマッチング出来るようにして欲しい

これはApexをやっていて思った事ですが、自分がプラチナで他のメンバーがブロンズの場合、ランクマッチが出来ない仕組みになっており、仕方なくサブアカウントを作成して一緒にゲームをやっていました。正直めんどくさい。基本的にはPTの最上位ランクのランクマッチに参加出来る様にして欲しいなと思います。プレマスにブロンズが来ると嫌だって人もいると思うので、そこは設定で「同ランクのみでマッチングする or どのランクともマッチングする」などの設定を設ければいいと思います。マキオンでは基本的に同じランクの人とマッチングする様になっていますが、マッチングに時間がかかる場合は別のランク帯の人ともマッチングする場合もあります。もちろんランクマッチが始まる前に確認が出来てキャンセルとかも出来ます。

違うランクの人ともマッチングします。

最後に

マキオンのランクシステムはよく出来てるなって改めて思いました。だけど、今のランクシステムがいいて人もいると思うので、運営さんは調整が難しいんだろうなって事も思いました。人それぞれ考えが違うと思うんで全ての人が満足出来る仕様にするのは現実的に無理だと思いますが、より多くの人が満足できる仕様になればいいと思います。皆さんもランクシステムについて思う事があればコメントして頂けると嬉しいです!最後までみて頂きありがとうございます。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました