【ウマ娘】2023 アリエス杯に向けて育成してみた

ゲーム関連

今回の目標

グレードリーグA決勝
ガチャ産の完凸SSRが手持ち3枚で1凸で使えそうなものは1枚だけという状況で、優勝は厳しいと思っています。。。

使えそうなガチャ産SSR

出走ウマ娘

サポカと因子が逃げ向けなので逃げ3体で馬群を伸ばして勝ってやろうと思ってます。今回のチャンミで有効加速は通常キタサンと衣装違いのウンスの固有です。なので、1枠はキタサンに決めました。あとは馬群を伸ばしたかったのでコンセ持ち+大逃げのスズカでもう1枠が埋まり、因子継承で相性問題が起こらない星4逃げウマ娘という事でブルボンを選びました。

今回の出走候補

チャンミ用の因子周回

スズカとブルボンに有効加速をつける為に因子周回を行いました。レンタル枠は衣装違いのウンスで固定になるので、自前で通常キタサンの固有を継承させる必要がありました。まずはキタサンとなるべく相性が良くなる様に祖父母の育成から開始しました。

祖父母育成_マヤノ

G1レースに多く出走して相性を少しでも上げたかったので、マイルD→Aになる様にして因子周回をしました。ちなみにマイルD→Aにする為に手持ち因子だと不足していたので、マイル5持ちのスペの因子周回も行いました(マイル適正C割と多いので今後も使えると思いたい。。。)
マヤノの因子周回のゴールは青3+長距離因子1以上にしてました。スズカの長距離適性をE→Aに上げる為には長距離因子10が必要だったので。

祖父母マヤノ
祖父母周回用のスペ

親育成_通常キタサン

こちらも相性を上げたかったのでG1を多く出走する為にマイルC→Aに上げて因子周回をしました。
キタサンの因子周回ゴールは青3+使える赤因子(長距離,芝,逃げ)でゆるい目標にしていました。長距離因子は祖父母のマヤノでとっていたので、本育成に必要な赤は既に揃っており、これ以上求めると本育成に間に合わなくなりそうだなと思ったので。。。
自制心は狙ってませんでしたが、拾えたのは割と嬉しかったですね。(ウマ好みは使えないけど、なんとなく取りました。)

親キタサン

チャンミ本育成

スズカ→キタサンorブルボンの順で本育成を行いました。(特にこだわりなし)
古参ユーザーや廃課金の方と同じ様に育成するとパワーや賢さがいまいち伸びずに勝てないと思ったので、スピードを妥協して育成をしてみました。

スズカ

大逃げはとにかくスタミナが無いと話にならないので、スタミナ>パワー = 賢さ > スピード > 根性の優先順位で育成してみました。終盤まで先頭を走って欲しくて一着もとれればいいよねって感じです。

サポカ編成と因子

金回復を3つ取りたかったので1凸ウオッカを入れています。女神は無凸を持っていましたが、全体的にステータスを伸ばす為にトレ効果の高い完凸女神をレンタルしました。賢さ因子9あるので賢さサポは1枚にしています。
因子:賢さ9 スピード3 スタミナ6

本育成スズカ_サポカ

育成完了

本育成スズカ

ブルボン

成長率がスタミナ20% パワー10%なので、スタサポ1枚とパワーサポ1枚でスタミナは補えると思いました。ブルボンの固有条件に出遅れない事が条件にあるので、スタミナ > 賢さ > パワー > スピード > 根性の優先順位で育成してみました。

サポカ編成と因子

スピード成長率0%でスピード因子0なのでスピード2枚にする為にレンタルはスピマルゼンを借りました。パワーに1凸ウオッカにしなかった理由はレスボを増やしたいのと緑スキル(良馬場,根幹距離)を取りたかったのでニシノを選びました。
因子:賢さ9 パワー6 スタミナ3

本育成ブルボン_サポカ

育成完了

本育成_ブルボン

キタサン

あまり考えずに育成してなんかよさそうな個体が出来ましたが、ブルボンと比べて勝率が悪いです。パワー1250超え(良馬場の鬼持ち)、賢さ1100超えを目指して現在進行形で育成をしています。(間に合わなければこれを出します。)

サポカ編成と因子

成長率はスピード20% スタミナ10%なのでスピサポ1枚でもよかったのです。賢さ成長率0%で賢さ因子3なので賢さ2枚で考えています。こちらもレスボをなるべく上げる為に賢さタキオンを使っています。
因子:賢さ3 根性6 パワー6 スタミナ3

本育成キタサン_サポカ
本育成キタサン_サポカ(再育成中の編成)

育成完了

本育成_キタサン
本育成_キタサン(再育成中)

ルームマッチの手ごたえ

勝率はブルボン > スズカ > キタサンの順番で勝率がいいです。ブルボンは割と安定して上位に入りますが、キタサンが不安定な状態で終盤を迎えている感じです(なので再育成中)。スズカは終盤までは先頭を走っており、たまに大逃げ同士で馬群をグングン伸ばして勝つパターンもあるので、他に大逃げがいればワンチャン狙えるかなという感じです。

ブルボン勝ちパターン
スズカ負けパターン(大逃げ1)
スズカ勝ちパターン(大逃げ2)

総評

後ろ脚質が人気で逃げはもっと厳しいと思ってましたが、ルームマッチの感じだと割と勝てるので、手持ちサポカと因子を活かすのはありだな~と思いました。この感じだとA決勝にはいけそうな手応えはあるので割と楽観的な感じになっています。
ちなみにラウンド1は通過出来た後に大逃げ2体のロマン編成(スズカとパーマ)も考えてたりもしています。勝率よければそのまま決勝でも使うかもです。
本番までボチボチ育成していこうと思ってます。楽しみですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました